カテゴリ
以前の記事
パティスリーホリ
http://www.pati-hori.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧



もうすぐ保育園
c0184427_1964538.jpg


今日はママのお誕生日です!

いつもありがとうございます。

「こんにちは〜」と可愛い声で元気よく入ってきたももちゃん。

なんと4月から保育園行くんだってね!
もうそんなに大きくなっちゃったんだ〜
気がつくとどんどんお喋りが上手になってたね。ご挨拶もちゃんと出来てました!

「ママのケーキちょっとちょうだい」
と言ってた姿が可愛かった〜

たくさんお友達出来るといいね。
[PR]

by pati-hori | 2011-03-31 19:06


同じ景色
夜7時にファミレス集合。

節電もあり、少々薄暗い中、食事とともにおしゃべりは始まりました。


延々と夜中過ぎまで。

気がつくと、毎回深夜1時近くになってるのです…。

昨晩のお相手は、高校バスケの指導者です。先輩であり、バスケの指導者としての同士というか…同じ思いで誰かのために自分の力をフルに使う尊敬に値する方です。


お世話になってるので、Thanksはもちろんですが、どちらかというと『リスペクト』です。


やり方や方法は違っても、同じ電車に乗り、同じ景色を見ています。


勇気とエネルギーをもらって、また頑張ろう!って思います!

まりまり
[PR]

by pati-hori | 2011-03-30 17:25


暖かい灯り
c0184427_143122.jpg

c0184427_143113.jpg


今日はとてもいいお天気になりましたね。
計画停電も今日1日は中止ということで
少しホッとしてます。

夜の計画停電中は
以前、お客様からお土産にいただいた蝋燭を使わせていただきました。

その灯りはとっても明るくて寂しい停電が暖かい灯りによって癒されました。
本当にありがとうございます。

今はお身体大事になさってゆっくり静養なさってくださいね。

そしてまた私たちにお顔を見せてください。

近いうちに…お待ちいたしております。
[PR]

by pati-hori | 2011-03-29 14:03


有意義なひととき
c0184427_20584330.jpg


今日は絶対行こうと思ってました。

そして…行って来ました!
美味しい珈琲をいただきに。

思いがけず、お店の方とお話することが出来て心も体も満たされて帰って来ました!

明日も頑張ります!
[PR]

by pati-hori | 2011-03-28 20:58


もうすぐ春 その2
c0184427_1254623.jpg


庭にも春が訪れています。
ふきのとうもたくさん顔をだしています。
昨日の夜、店主のお父さんがふきのとうで天ぷらを作ってくれました。
ほろ苦かったけど、春を感じる事が出来ました。

ホントに近くまで来ていますね。
[PR]

by pati-hori | 2011-03-28 12:05


もうすぐ春!
c0184427_12295037.jpg



4月になると中学生ですね。応援しています!

おめでとうございます。

とっても素敵な名前だなぁ〜
[PR]

by pati-hori | 2011-03-27 12:29


卒園
c0184427_14262956.jpg

c0184427_14262996.jpg

本日は、地元保育園の卒園のお祝いに、ケーキのご注文がありました。

薮塚元町保育園様、いつもありがとうございます。




大量注文いただき、
明け方3時から頑張りました。


こちら薮塚では、本日赤城おろしと言われる?空っ風が吹き荒れています。

強風に負けず、大きく羽ばたいて欲しいと思っています。



ご卒園おめでとうございます!
[PR]

by pati-hori | 2011-03-26 14:26


最初の一歩
4月第一週末に、バスケットボールの大会を、計画してました。
地震の、影響により、残念ながら中止としました。



南は、奈良県から静岡県、新潟県、関東、そして福島県、宮城県のチームが集まる予定でした。
中学チームと小学校チームを同会場にて一同に集め、それぞれに刺激を受け合い、向上を目的とした大会でした。


中止を決断し、関係者に連絡を回した際、私の尊敬する方が、「中止は仕方ないね。」とおっしゃってくれましたが、


「ただ、誰かが勇気を出して何かを始めないと、この生活は変わらないよ」
と、アドバイスがありました。



時期が落ち着いたら、代替えの大会を、計画しようと思っています。『東北頑張ろう!』のメッセージ込めて、宮城県と福島県のチームを招待して、みんなで励まし合いたいです。


いつかそんな日がきっと来ます!



埼玉の仲間は4月中旬の大会を、開催すると決めたそうで、連絡がありました。嬉しいお知らせで、私も協力を約束しました。


まだまだ問題が山積みです。



『始まりに必要なのは、いつも、わずかなお金と勇気です。』

チャップリンの言葉です。



節電や出来ることを続けながら、勇気を出して日常に戻す努力をする。それが復興の近道でもあるような気がします。


最初の一歩は、勇気です。

まりまり
[PR]

by pati-hori | 2011-03-26 09:21


長く続けられそうなこと


今日、店主がお届けに出かけたときのことです。



玄関先には、たくさんのほうれん草。


出番がなくなって回収されたほうれん草でした。


「農協に出荷しても、どうにもならなくてねぇ・・・。」
「ご近所にあげたくても、ガソリンがなくてねぇ・・・。」


「もらってってくれるかい?」



あまりにもたくさんいただいたので、店主は代わりにシュークリームを置いてきたそうです。
昔はよくあったのかもしれません。物々交換。


町は、車がゆっくり走っている気がします。スピードを出す車はありません。


ろうそくで暮らしたり、
電車の時間を待ったり、
買い出しに行かずにある物で食べたり、
ガソリンないからどこにも出かけられず、
家族で過ごす時間が増えたり・・・


自転車や歩く回数も増えました。



人のためになることって、案外身近にたくさんあるのかもしれないと気がつきました。


たくさん作りすぎたり
たくさん買いすぎたり
たくさん無駄にしたり
たくさんしてきたなぁ。


私たちは、今できることを考えることも大切だけど
人のためになることを少しでも長く
ちゃんと必要だと思いながら続けていくことも
大切なんじゃないかなと思いました。


高校野球もはじまりました。
昔は、なんで野球ばっかり・・・って思ってました。


でも、野球はいつの時代にも、日本を励まし続けてきたのでしょうね。
選手宣誓では、私まで唇を噛み締めて目を細めてしまいました。
力強かったです。


清々しい高校生に勇気をもらいました。

まりまり
[PR]

by pati-hori | 2011-03-23 22:49


なかなか雨もやまず、重いお天気の1日になってしまいました。


そんな中、ご来店下さったお客様、ありがとうございます。


今日の計画停電は、こちら薮塚では夜でした。


ゆらゆら揺れるろうそくの灯りって、どうして長くじっーと見ていられるのでしょう。安心するのかなぁ。ゆらゆら揺れる物って、不思議と心を癒やす気がしませんか。



明日は定休日になっております。


明朝は特に冷えるそうです。
お身体大切にお過ごし下さい。
[PR]

by pati-hori | 2011-03-22 23:52