ミッチ
by pati-hori
カテゴリ
以前の記事
パティスリーホリ
http://www.pati-hori.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧



ハンドメイド
c0184427_18195539.jpg

c0184427_18195570.jpg

いつもご来店いただき、ありがとうございます!


最近、夕方にはケーキが売り切れてしまい……、せっかく楽しみにいらして下さるお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


パティスリーホリは、全てのケーキがハンドメイドのため、ご用意出来る数に限りがございます。


ご予約がいっぱいな日も同様に、店売りの数のご用意が少なく、ご迷惑をおかけしてしまいます……。


本日も品切れ後ご来店下さったお客様、大変申し訳ございませんでした(>_<)


これからも、一つ一つ心を込めて美味しいものをご用意したいわたしたちです。



明日は、定休日です。

またのご来店を心よりお待ち申し上げます。
[PR]

by pati-hori | 2010-11-30 18:19


フランス
c0184427_2334295.jpg

c0184427_2334232.jpg

まりまりです!



店主が、☆野さんのお話をしたので、思い出してしまいました。


あれは、かれこれ15年くらい前になるでしょうか…。
1人でフランスへ貧乏旅行に出かけました。パリにいらっしゃる☆野さんから教えていただいた南フランスの『エズ』という村へ行った時、まるでおとぎ話のような村に感激!山の斜面を使った断崖絶壁の高台に『エズ』の村があり、景色も素晴らしくて夢中になり、ニースに戻るバスの時間に間に合いませんでした。


あぁ…野宿だぁー!
と、膝を落として泣いている私に優しいフランス人のお婆さんが、車に乗せてくれました。車内でもらったマドレーヌ?(多分マドレーヌ)が美味しかったこと!


貧乏旅行だったけど、フランス家庭の素朴なお菓子の美味しさは、今でも忘れられません。


店主が良く言います。

「美味しい物を食べないと、美味しい物は作れない」


本物を知らないと、一流になれない と同じですね!


確かに、店主と売り子の美味しいものに対するエネルギーは、毎度脱帽です!(@_@;)


お店のインテリアは、フランスで見たケーキ屋さんをイメージし、売り子や店主のケーキに合ったお店を協力しています(^^)v。。。  (私はブラックとか使いたいんですけど…)


とりあえず、
店主〜!次のお休みには、久しぶりにA5の和牛と、フォカッチャとオイルのパスタをお願いします!\(^O^)/
Byまりまり
注:写真はフランス観光局HPより
[PR]

by pati-hori | 2010-11-29 23:03


フランスからのご注文
c0184427_20115591.jpg

パリはクリスマスムード一色になり、街中がキラキラしているそうです。


フランスに在住の☆野さんから、以前帰国した際にご注文いただいていたバースデーケーキを、本日無事にお届け致しました!


日本に居た頃に大変お世話になった大切な方のバースデーに、当店のケーキを選んでいただき、本当にありがとうございました。


基本的に配達はしない当店ですが、贈り主様もお届け先の方もお馴染み様ですし、贈り主様からご相談いただいた時に、店主は目を潤ませていました。



心を込めてお作りし、配達まで無事に済ませて参りました。サプライズなお届けに、きっとビックリ!感激して下さっていることと思います。


パリと日本、優しい気遣いと感謝の気持ちを橋渡し出来……わたくし達も幸せいっぱいな気持ちになりました。


世界はつながっていますね(*^_^*)


寒い夜になりそうですが、皆様暖かくしてお休み下さい!


明日のご来店心よりお待ち申し上げます。
[PR]

by pati-hori | 2010-11-29 20:11


インド料理
c0184427_21241616.jpg

まりまりです!


インド料理と言っても、カレー屋さんです。
店主や売り子もお気に入りで、2人はいつもナンをお代わりしてます。確かにナンが抜群に美味しいです。


昨日は練習の後に、中学生のレストランマナーを兼ねてみんなで行きました。



カレーライスではなく、本格的なインドカレー。彼らは注文の仕方や辛さの希望を伝えるのもぎこちなかったです(;^_^A


みんな横並びの同じランチでした。


しかし!1人だけ皆とは違う100円高いランチを注文した選手がいました。


キャプテンです。


ほほぉー……。


キャプテンは、人一倍苦労人です(私が与えた苦労がほとんどですが…)。
キャプテンらしい言動、考え方や周りへの気配り等々、大変厳しい注文を私から求められてきました。


全国大会の最後の最後まで叱咤されながらやってきました。根をあげず、どんなに辛くても頑張ってチームを引っ張ってきました。目から涙をこぼしながら私の話を聞く彼の姿は忘れられません。


引退してからは、彼から高校の志望校の相談を受けていました。ある日、
「監督みたいな指導者のいる高校(チーム)を教えて下さい。」
と、メールをもらいました。


嬉しかったです。
叱咤激励する方も結構辛かったから…この言葉に涙が出そうになりました。


キャプテンとして伝えたいことがたくさんありました。諦めずに彼と真剣に向かい合ってきて良かったです。自慢の選手です!



4月には彼も県外に旅立つ予定です。


その前に、店主の本格的フランス料理をご馳走してあげたいと思います!店主宜しくお願いしますね(*^_^*)
Byまりまり
[PR]

by pati-hori | 2010-11-28 21:24


クレープ
c0184427_18595148.jpg

c0184427_18595144.jpg



ご予約のランチやお茶にいらしたお客様にお出しした本日のデザートは、クレープです。


暖かいリンゴとカスタードクリームがたっぷり入ったクレープ。


リンゴの酸味とカスタードクリームの甘味が幸せなハーモニーとなっています。焼きたてのクレープのパリパリな皮と少し苦味かかったキャラメルソースに包まれ、より一層美味しく感じらるる一品です。



いつもお母様とケーキを召し上がって下さるI田様、今日はご来店ありがとうございましたm(__)m

I田様は、ここ何年も他店のケーキを召し上がっていないという昔ながらのファンだと言いながら、いつも店主を応援して下さってます(ToT)。
本当にいつもありがとうございます!



「明後日お待ちしております!」と、お母様にもお伝えください(^O^)


本日も静かな夜がやってきました。明日も心を込めて美味しいケーキを作ります。



皆様のまたのご来店を心よりお待ち申し上げます。
[PR]

by pati-hori | 2010-11-28 18:59


飾りましたぁー!

シューツリーノエルをディスプレイしました。


c0184427_003991.jpg


実際に食べられるのですが、お客様の目で楽しんでいただけるよう、しばらく飾ってあります。


このシューツリーは、インテリアの一部になりますので、インテリア担当のまりまりにちゃぁ〜んと確認しました。わ・ざ・わ・ざ来てくれました(;^_^A


ステキにディスプレイできました(*^_^*)


是非ご来店いただき、ご覧下さいね〜!\(^O^)/
(注:このシューツリーは売り物ではございません。

c0184427_013175.jpg

[PR]

by pati-hori | 2010-11-28 00:02 | クリスマス


屋根にもH
c0184427_22575910.jpg

夜になり大雨でしたね!


お店の
シンボルツリーは、オリーブ
シンボルカラーは、ブルー
シンボルマスコットは、羊です。


ハンドメイドにこだわって、美味しいもの大好きなお客様に愛されるお店を目指しています(^-^)



屋根にHがあるなんて、気がつく方はわずかですが、お店のちょっとした遊び心です。


美味しいものの王道を貫き、でもちょっとしたところに遊び心を隠し味にして、皆様と楽しんでいきたいなぁ…と思います(*^_^*)



外はしとしと雨に変わってきました。
もうすぐ12月ですね!


明日もたくさんの方々のご来店を心からお待ち申し上げます。
[PR]

by pati-hori | 2010-11-26 22:57


クロカンブッシュ
c0184427_2149233.jpg

c0184427_21492310.jpg

まりまりです!


シュークリームが自慢のパティスリーホリ。今年の目玉『シューツリー』は、予約も好調だそうです。


私はパーティーの時には、いつも『クロカンブッシュ』を作ってもらいます。しかも当たり付きで!全国優勝した祝賀会でも、クロカンブッシュを作ってもらいました。クロカンブッシュは楽しいケーキです(^Q^)/^高さもあって圧巻だし、みんなで取り分けてワイワイ出来るし…。


クロカンブッシュとは、カスタードクリームたっぷりのミニシューを飴等で円錐状に積み上げたフランスのケーキです。
シューはキャベツを表しています。欧米では、赤ちゃんはキャベツの中から生まれるという説から、シューを使うクロカンブッシュは「子孫繁栄」や「豊作」を意味するため、ウェディングケーキとして使われているそうです。


最近の店主は、クロカンブッシュ風にマカロンタワーを作ったり、昨日はお誕生日ケーキにミニ・クロカンブッシュを作ったそうです!


制作時間がかかるようで、お値段が少々はるようです(;^_^A …クリスマスは楽しみです!
Byまりまり
[PR]

by pati-hori | 2010-11-24 21:49


レジ横のブリザード
c0184427_22204635.jpg

c0184427_2220467.jpg

c0184427_22204699.jpg

まりまりです!


何故こんなに写真を入れているかと言うとですねぇ………、綺麗だからです(^^)v


色艶といい、華やかさといい、鮮やかさといい、店主も売り子も見るたびに、うっとりしています。
お店に飾って良かったなぁと思います(^-^)



頂き物ですが、贈り主の方の息子さんを私は小さな頃から見てきました。真面目な努力家で、自分を犠牲に出来る今時珍しい中学生です。人の良すぎるところが、スポーツ選手としては歯痒く思う時もありますが、彼の魅力は『吸収力』。経験や人との出逢いを、力に出来る子です。


だから楽しみです。なるべく近くで、その成長を見ていきたい1人です。


春からは、海を渡ります。その前に店主のカレーを食べに連れて行ってあげようと思います(*^_^*)
Byまりまり
[PR]

by pati-hori | 2010-11-23 22:20


パイ好き♪♪
c0184427_19495324.jpg



どんよりしたお天気ですねぇ〜

昨日と変わって肌寒い日ですが…

今日のバースデーケーキはそんな感じを吹き飛ばす

ほっこり(>ε<)

「カボチャのパイこっそりマロン入り!」

作らせていただきました( ̄▽ ̄)

主役の方もご注文くださったお客様も共にパイ好き♪♪

おめでとうございます。
そしてありがとうございました〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]

by pati-hori | 2010-11-22 19:49