人気ブログランキング |
カテゴリ
以前の記事
パティスリーホリ
http://www.pati-hori.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧



目に見えないもの
うちのお店には「星の王子様」グッズがかなり多くつかわれています。
c0184427_213612100.jpg

お話が好きなことも理由の1つですが、

純粋に可愛いから! です(^O^)

先日も星の王子様の飛び出す絵本を見つけて即購入してしまいました。
c0184427_21372134.jpg

「星の王子様」というと、皆さんどの場面が好きですか?

キツネ
「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。」


クリスマスは、目に見えないものを信じる心があると、より一層楽しめます。

サンタクロースは本当にいるのかなぁ

そんなことを大人になった今も考えたりします。


目に見えないもの

昔聞いた、デンマークの妖精はクリスマスになるとサンタクロースのお手伝いをするそうです。

普段は屋根裏に住んでいて、

確か・・妖精の為にチーズ入りのお粥を屋根裏へ置くのが子供の仕事で、

それを忘れた子供にはイタズラをする・・
(すみません、よく調べておきます(^_-))夢があるお話ですよね。

目に見えないものを信じる豊かな気持ちが、

このようなお話になって語り継がれているなんて素敵です。


そういえば・・、います!

そういう人が私達の周りにも!

自分は魔女でクリスマスになるとサンタの手伝いをするので忙しいと、

仕事先の小さい子を騙し人気取りをしてます。

普段は隣町に住んでいますが、
とびきりのワインを開ける時や新作ケーキが出来た時に必ず顔を見せます。

内緒で美味しいものを食べたことがバレた時は、恐ろしいことが待ってます。

イタズラどころではありません。

妖精とよく似た話ですが、大きく違う点は、






彼女は、目に見えるということです(;^_^A



c0184427_2135442.jpg







さて、美味しいカフェオレでも飲んで明日の開店に備えま〜す!

by pati-hori | 2009-11-19 21:51


アドヴェント(待降節)

クリスマスネタです(^O^)

クリスマスに欠かせないものといえば・・・

クリスマスツリー
クリスマスケーキ
クリスマスプレゼント
が、一般的でしょうか

日本ではまだあまり馴染みがないようですが、「アドヴェントカレンダー」を忘れてはいけませんよねぇ。
しかし、今年はまだお店に用意されていないのです(;^_^A


アドヴェント(待降節)とは、クリスマスに先立つ4週間を呼ぶそうです。ラテン語で「到着」を意味する言葉からきているそうです。

お楽しみの「アドヴェントカレンダー」とは、イエスキリストの誕生迄のアドヴェント期間に、1日に1つずつカレンダーにそって扉を開ける方式のカレンダーです。

12月1日の扉を開けると、クリスマスにちなんだ絵やキャンディ等が入っている、子ども達にとっては大変楽しみなカレンダーですよね。

その日の扉に何が入っているか・・・ワクワクしながら早起きしてくる子ども。夢があっていいですね。


我が店のインテリア担当のまりまりが指定してきた今年のアドヴェントカレンダーは、かなり高価で(@_@;)なかなかねぇ・・。
確かに、木箱型で可愛い絵で素敵ですが・・「あれは絶対ドイツ製だ」とか、まりまりが叫んでいました。


ヨースタイン ゴルデル著者
アドヴェント・カレンダー
〜24日間の不思議な旅〜
(日本放送出版協会)

は、お読みですか(^O^)?とても面白いです!
ヨースタイン ゴルデルさんといえば「ソフィーの世界」が有名ですよね。


早くアドヴェントカレンダー探さなきゃ(^Q^)/^

by pati-hori | 2009-11-17 22:49


雨ですねぇ・・・。


昨日、オープンカーで来店下さったお客様がいます。オープンカーが好きな方は、寒くてもオープンカーなのです(^^)v(キッパリ!)

こんな冷たい雨の日にもオープンカーなのかなぁ・・の訳ないですよね(;^_^

オープンカーのお客様は、シュークリームをいつもお買い求め下さいます。ご自身のブログに、私達のシュークリームをのせて下さったそうです。

「嬉しいです!!」(涙)

本当に・・。

シュークリームは、お店の看板メニューです(^O^) 店主がケーキを売り歩いていた頃、このシュークリームが大好きと言って下さるおじいさんがいました。

今日みたいな雨の日に、
「このシュークリームだけは、ずっと200円でやってくれよ!」
と笑いながら言い、残ってたシュークリームを全部買ってくれた思い出があります。

雨の日とシュークリーム

懐かしい思い出です。
いつまでもシュークリームが愛されるように、手を抜かず、心をこめて、つくっていきます。

c0184427_0171618.jpg


そういえば、オープンカーのお客様は昨日東京からお友達を連れて来て下さいました。もちろん!オープンカーのお客様のお友達は・・・

オープンカーでしたぁ!

2台並んで、ホントに格好良かったですー!


それにしても☆
生Superflyはサイコーです!

by pati-hori | 2009-11-17 21:04


リース登場!
ドアにリース飾りましたぁ!
c0184427_2336126.jpg


ちゃぁ〜んと、魔除けのシンボルの赤い実もついてます(^^)v

リース担当者は、まりまりの姉です。まりまり同様、にぎやかなイメージには渋々で、
『鈴や赤い実をじゃんじゃんつけて!』
と、依頼しても・・・

『・・・。』

そんな感じでした(;^_^A ...(マカロンつけてなんて言ってな〜いけど)

なのでやはり、わいわいにぎやかには何だか程遠い出来というか・・
でも、素敵なので気に入ってま〜す!

by pati-hori | 2009-11-16 23:45


リース出来上がりぃ!
お待たせ致しました!

ツリーとお揃なパープルリースが出来上がりました!
c0184427_23261552.jpg


素敵ですよぇ。

わいわいにぎやかに!リースにマカロンつけてなんてねぇ・・・( -_-)

(却下ですよ!却下!)

あぁ、良かった! 素敵に出来上がって!

皆様!
ケーキが一番の楽しみでしょうが、クリスマスの雰囲気も楽しみにいらして下さいね〜!(^Q^)/^


Byまりまり

by pati-hori | 2009-11-16 23:31


嬉しい言葉
今日とっても嬉しい事がありました(o^-^o)!

最近、週末に家族3人でケーキを買いに来てくださるお客様がいます。
いつも嬉しそうにケーキを選んでくれる(と勝手に思い込んでる私…)その姿を見るのが嬉しい私。

とっても優しい感じのお母さんが、
「今日はクリスマスの案内があるかなと思ってきました。」
「クリスマスは絶対にこちらにお願いしようと言ってて…」案内を見ながら
「やっぱりー予想通りどれも美味しそう〜」

朝からバタバタして少々疲れていた私でしたが、
一瞬で疲れがどこかに飛んで行ってしまいました(o^-^o)
本当にありがとうございます。
またいらしてくださいね〓

by pati-hori | 2009-11-15 22:47


いい香り
本日のケーキ!

c0184427_22441329.jpg
《タルト・フレーズ》

フレーズはフランス語です。簡単にいうと・・イチゴのタルトで〜す(^^)v

タルトは、もう皆様お馴染みですよね。店主が自信をもってお薦めするお品の1つであります。
今回はイチゴの甘酸っぱさに抜群に合うタルト生地を改良に改良を重ね、旬のイチゴに最も適したハーモニーとなっております!(^O^)

今日も、早々に売り切れてしまいましたが(;^_^A

これから益々美味しい季節で〜す。そのままでも美味しいイチゴを、よりいっそう美味しいケーキに変身させて皆様のお口へ!お届けいたします!(数がたくさんご用意出来なくて・・ごめんなさい)

そうそう・・

余談ですが、「ブログみてるよ〜。」と、声かけて下さるお客様が増えてきました(^^)v 嬉しいで〜す。これからも宜しくお願いします!

by pati-hori | 2009-11-15 22:45 | ケーキ


ツリーの反響

お陰様でクリスマスツリーが大反響です\(^O^)/
写真撮ったり、感嘆の声をお聞きしたりすると、喜んでいただけているようで本当に嬉しいです。

そんなこんなでインテリア担当のまりまりに話すと、もう・・大喜び!

今日も、私のお友達がツリーの写真をバチバチ撮って行きました。
「パープルでまとめて綺麗!こんなツリーなかなかないよ〜!」

c0184427_23193844.jpg

と、お誉めいただきました。

実は、今年の「わいわいにぎやか」なクリスマスイメージにインテリア担当の彼女は渋々でした。彼女としては、お店も3年目だし、クールにシックなイメージの飾り付けがしたい!と言い張って、議論はエスカレート・・(;^_^A
あの時、店主が作ってくれたパスタが美味しかったので場が何とか和んだのを覚えてます。

結局、「いつも接客している人が一番お客様の気持ちがわかっているでしょうから。」と彼女が言い、私の意見を優先してくれました(^O^)

ただ・・、彼女のこだわりが大分反映されてて、少々大人っぽさが全面的に出てるような気がしませんかね( -_-)

とにかく☆そんなツリーに
ケーキも負けないように頑張るぞー!
今日は昨日の「コーヒー・エクレア」に引き続き、根強いファンの方々のために「チョコ・エクレア」を作りましたぁ!

そうそう、ツリーとお揃なパープルなリースは、月曜日に仕上がり予定で〜す!

by pati-hori | 2009-11-14 23:19


美味しい〜です!
c0184427_1322085.jpg


久しぶりにエクレアが登場しました(^O^)

今日はコーヒーのエクレアです!美味しそう〜

今日のイチオシかな(^_^)

by pati-hori | 2009-11-13 13:02 | ケーキ


魚のオーナメント
魚が配達されたとの連絡を受けて、仕事後急いでツリーを調べに行くと・・・

ありました。

端っこに隠れるように飾られていました (こんなとこに・・。)

クリスマスツリーに魚なんて!と思っていましたが、「キラキラ光ってて何だか綺麗」と言った時の店主の嬉しそうな顔。

・・・飾ってあげました。

ほら!
c0184427_23543427.jpg

見に来てあげて下さいね。

Byまりまり

by pati-hori | 2009-11-12 23:57