人気ブログランキング |
カテゴリ
以前の記事
パティスリーホリ
http://www.pati-hori.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2009年 11月 17日 ( 2 )



アドヴェント(待降節)

クリスマスネタです(^O^)

クリスマスに欠かせないものといえば・・・

クリスマスツリー
クリスマスケーキ
クリスマスプレゼント
が、一般的でしょうか

日本ではまだあまり馴染みがないようですが、「アドヴェントカレンダー」を忘れてはいけませんよねぇ。
しかし、今年はまだお店に用意されていないのです(;^_^A


アドヴェント(待降節)とは、クリスマスに先立つ4週間を呼ぶそうです。ラテン語で「到着」を意味する言葉からきているそうです。

お楽しみの「アドヴェントカレンダー」とは、イエスキリストの誕生迄のアドヴェント期間に、1日に1つずつカレンダーにそって扉を開ける方式のカレンダーです。

12月1日の扉を開けると、クリスマスにちなんだ絵やキャンディ等が入っている、子ども達にとっては大変楽しみなカレンダーですよね。

その日の扉に何が入っているか・・・ワクワクしながら早起きしてくる子ども。夢があっていいですね。


我が店のインテリア担当のまりまりが指定してきた今年のアドヴェントカレンダーは、かなり高価で(@_@;)なかなかねぇ・・。
確かに、木箱型で可愛い絵で素敵ですが・・「あれは絶対ドイツ製だ」とか、まりまりが叫んでいました。


ヨースタイン ゴルデル著者
アドヴェント・カレンダー
〜24日間の不思議な旅〜
(日本放送出版協会)

は、お読みですか(^O^)?とても面白いです!
ヨースタイン ゴルデルさんといえば「ソフィーの世界」が有名ですよね。


早くアドヴェントカレンダー探さなきゃ(^Q^)/^

by pati-hori | 2009-11-17 22:49


雨ですねぇ・・・。


昨日、オープンカーで来店下さったお客様がいます。オープンカーが好きな方は、寒くてもオープンカーなのです(^^)v(キッパリ!)

こんな冷たい雨の日にもオープンカーなのかなぁ・・の訳ないですよね(;^_^

オープンカーのお客様は、シュークリームをいつもお買い求め下さいます。ご自身のブログに、私達のシュークリームをのせて下さったそうです。

「嬉しいです!!」(涙)

本当に・・。

シュークリームは、お店の看板メニューです(^O^) 店主がケーキを売り歩いていた頃、このシュークリームが大好きと言って下さるおじいさんがいました。

今日みたいな雨の日に、
「このシュークリームだけは、ずっと200円でやってくれよ!」
と笑いながら言い、残ってたシュークリームを全部買ってくれた思い出があります。

雨の日とシュークリーム

懐かしい思い出です。
いつまでもシュークリームが愛されるように、手を抜かず、心をこめて、つくっていきます。

c0184427_0171618.jpg


そういえば、オープンカーのお客様は昨日東京からお友達を連れて来て下さいました。もちろん!オープンカーのお客様のお友達は・・・

オープンカーでしたぁ!

2台並んで、ホントに格好良かったですー!


それにしても☆
生Superflyはサイコーです!

by pati-hori | 2009-11-17 21:04